予防歯科 | 阿佐ヶ谷駅徒歩2分 歯科 歯医者

HOME > 予防歯科

予防歯科とは?

痛いところを治す、そんな時代は終わりました。虫歯や歯周病を治療しても、その病気になった原因を改善できなければ、また再発してしまいます。

虫歯や歯周病の原因は、歯につく汚れの中にいる細菌です。毎日歯を磨いていても歯の汚れを完全にキレイに落とすのは簡単ではありません。 歯科医院でPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行うことによって、虫歯や歯周病を予防することができます。

定期メインテナンスを怠ると・・・

痛みがなく、特に気になるところもないと、つい足が遠のいてしまうのが歯科医院かもしれません。
ですが、歯とは関係ない部分の体調不良が意外と歯の不健康を原因としているケースがあります。

歯や口の中の健康は、からだ全体の健康状態と密接に関係しています。お口の健康が保たれていないと下記のような全身疾患が起こる可能性があります。

心疾患 歯周病菌は血流に乗って心臓や他の臓器に感染することがわかっています。
糖尿病 血糖値の高い状態が長く続くと歯周組織に炎症を起こしやすくするだけではなく、歯周病の進行を早めることが知られています。
誤嚥性肺炎 口腔内物質が食道を通らずに、誤って気道へ入ってしまい歯周病の原因菌が肺や気管支に感染して発症します。
動脈硬化 口腔内の細菌が産生する炎症性物質や毒素が血栓を作り、動脈硬化を進行させる可能性が指摘されています。

もし、しばらく歯科医院に通っておらず、体調の不良が続く方は、ぜひ一度、当院にご相談ください。

定期健診

「毎日、きれいに歯磨きをしている」と思っていてもどうしても磨き残しはあり、その汚れが虫歯や歯周病の原因になります。

そのために当院では、PMTCによる定期的な健診をおすすめしています。いつまでも自分の歯で噛めるように、当院がしっかりサポートさせていただきます。

また、患者様のブラッシング指導にも力を入れています。ブラッシングのことで少しでも気になることがありましたらお気軽にご相談ください。丁寧にご説明させていただきます。

PMTCとは?

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医師、歯科衛生士などの専門家による歯のクリーニングのことです。

器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面の歯肉縁上および縁下1~3mmのプラークを機械的に除去します。虫歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。